名古屋の運送会社はマツイ

お問い合わせはこちら

採用ブログ

名古屋の運送会社はマツイ

2019/12/17

運行管理者資格

とれました❤️

こんばんは❤️

事務の中村です

全然更新できてないこの前更新したつもりができていませんでした、、

 

そうそう。実は、資格を取りました

 

運行管理者資格者証!!

 

1日6時間くらい

みっちりしっかり勉強して1発合格

 

まさか受かるとは思わなくてわたしもびっくり。

いつか役にたつかなあ❤️

 

わたし、普段は経理なので

トラックには乗務しておりませんが

実は大型トラックに興味があります

はやく決算までの流れを覚えて現場に出たい!!

 

みんながどんなふうに仕事してるか

すっごく気になるんですよね、、

 

仕事のことを考えるのが最近の趣味です

 

これから3月の運行管理者試験を受ける方

少し長くなりますが、

実はコツがあるんです

 

↓↓↓わたしはこの方法で受かりました!

 

例えば

"タイヤの溝の深さは0.8mmである

〇か✕か"

 

一見、正解に思いがちですが

まず溝の深さを覚えていないと

絶対に引っかかります。

 

覚え方は

①タイヤをイメージ

②車のタイヤ、すり減ってなければどんなもん溝があるか考える

③1.6mmを叩き込む 

 

こんな感じで❤️❤️❤️

イメージと単語を上手く頭に叩き込むと頭に入りやすいです

長い文章を覚えようとするとなかなか難しいですよね

 

あと、一番大切なのは

車を運転するにあたって、何が1番大切か。

 

誰でもわかりますね?「安全」です。

 

安全を意識しながら問題を解くと

意外と〇になったりします❤️

 

例えば簡単な問題にこういったものがあります。

"台風などの非常事態で運行管理者の指示を仰がずに、自ら判断して運行を継続した。〇か✕か。"

 

どうでしょう?正解は✕です。

なぜなら、

そのまま継続して事故でも起こしたら

命の危険がありますね!!

 

運行管理者は、

乗務するすべての乗務員の

「安全」を確保しなければなりません。

なので必ず運行管理者の指示を仰がなければなりません。

 

よく読めば、だんだんたのしくなってきますよ❤️

 

では、また更新します

今日も読んでくださりありがとうございました。

本日も一日お疲れ様でした!

 

どうか、ご安全に。

 

マツイエキスプレスエムエス 中村